SSブログ

ツツガムシ病って何、症状は?発生地域はどこ

s-淡竹_1128.jpg

タケノコ(もう淡竹です)をいただいたので
昨夜炊いて、朝食から出しました。

もうそろそろタケノコも終わりですね。

さっきニュース見てたら

ツツガムシ病って私が聞いたことがない病気で
秋田で死亡者が出たとか!

死亡って言われると怖いので
ツツガムシ病って何、どんな病気
どんな症状がでるの?
って、調べてみました

夏に発生するツツガムシ病は山形、秋田、新潟で河川敷で
ツツガムシってダニが体について、感染する病気みたい。

症状は感染してから1・2週間してから、
高熱と体に発疹、差し口は腫れる
重症だと倦怠感、頭痛、リンパの腫れがでて最悪死亡するらしい。

夏に発生するツツガムシ病は地域限定やけど
秋〜初冬に発生分は北海道以外であるんだって!

ツツガムシ病ってダニに噛まれないことが
予防になる病気のようだね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

外為どっとコムとは